新建ホームズ

新建ホームズ

News / Blog

お知らせ・ブログ

2022/1/10
スタッフBLOG
年末のそば打ち

令和4年がスタートしました。

 

慌ただしい年末年始も過ぎ、

 

また、いつもの日常に戻りつつあります。

 

年末は、蕎麦打ちに挑戦しました。

 

毎年、両親が作っているのを年越しに食べていましたが

 

今回、世代交代をお願いされました。

 

 

蕎麦をこねるのも力がいり、

 

硬さの調整も教えてもらいながら進めました。

 

何とか蕎麦を打つ工程までいけました。

 

 

理想は、綺麗な円形状に延ばしていきたいのですが・・・。

 

なかなか難しいです。

 

打ち粉をふり、生地がくっつかないよう延ばしたら

 

あとは、食べたい太さに切り、茹でて出来上がりです。

 

 

自分で打ったそばの味は美味しく、

 

次回も蕎麦打ちを頑張ろうと思いました。

 

無事、世代交代できました。

 

S.HIRAKAM

カテゴリー