新建ホームズ

新建ホームズ

News / Blog

お知らせ・ブログ

2020/9/11
スタッフBLOG
車庫製作

皆さん、台風10号の影響はどうだったでしょうか?

メディアで、台風対策を促す報道がかなりあったので皆さん準備していたせいか、大きな被害は聞いていません。

我が家も何事もなくてホットしています。台風前に車庫みたいな物を作ったので少し心配でした。

今回はその車庫を紹介します。

足場用のパイプ(単管)を組み合せて作りました。

材料はホームセンターで買ってきての制作です。

簡単に出来て金額もかなり安くでできます。

見た目はあまりよくありませんが車庫(カーポート?)の役目は十分してくれます。

初日は材料準備と骨組みの仮組みで暗くなりました(スタートが遅すぎました)

次の日に本格的に始めて骨組み完成と屋根を貼って終了です。

単管の上に木材を固定して屋根下地を作ります
揺れたり、倒れたりしないように、筋交と方杖で補強します。
ほぼ完成の状態です。家本体の壁には固定せず、基礎のコンクリート部にアンカーで固定しました。台風にもなんとか耐えてくれました。

息子の車のために頑張りました。

今回初めて単管で工作しましたが、色々な単管用のアタッチメントがありますので色んなものが作れそうです。今後ゆとりがあれば単管に塗装をしたいと思います。

 

-林-

カテゴリー