新建ホームズ

新建ホームズ

News / Blog

お知らせ・ブログ

2020/4/20
スタッフBLOG
コロナ禍

皆様、お疲れさまです。

 

厄介なウイルスがやってきたもんですね(-_-;)

全国に緊急事態宣言でまして、やっと始まった学校もまた休みです。

子ども達には残念ですが、今はそれが正解なのかもしれないですね。

 

今回、ブログで『お出掛けネタ』を載せるつもりでしたが、今回は自粛しまして、

ちょっとしたお勉強と愚痴を少々。

 

先程、『コロナ渦』をGoogleで検索したら、『コロナ禍』が正解だと書いてありました。(ころなか)と読むそうです。

ずっと『渦うず』だと思ってた(-_-;)

 

『コロナ禍』意味は・コロナによってもたらされる厄災。

 

同じ『わざわい』という読み方で、『禍』と『災』があります。

『災』・防ぎようのない天災

『禍』・人為的な努力によって防ぐ事ができる事柄

 

ウイルス感染は誰のせいでもない。そう思っていましたが、感染経路など報道を見ると、

『誰のせいでもないこともない』と思ってしまいます。

 

~岩元~

 

カテゴリー