新建ホームズ

新建ホームズ

News / Blog

お知らせ・ブログ

2015/1/29
スタッフBLOG
自宅プチリフォーム

一昨年新築した我が家を少し前になりますがプチリフォームしました。

 

壁は全面、珪藻土『大地の惠』で施工しましたが、天井はシナべニアという素材で

 

仕上げていました。

 

KIMG0079

 

こんな感じです。これはこれで良いのですが・・・。

 

洗面室とトイレは天井まで『大地の惠』で仕上げておけば良かったなと少し後悔がありました。

 

特に洗面室はお風呂上がり、湯気が天井の方へ上がります。

 

しかも我が家は冬場洗面室に洗濯物を干すので、余計にそう感じていました。

 

「シナべニアにそのまま塗れますよ!!」と助言を頂き、自分で塗ってみようと決意!!

 

KIMG0076

 

まずは、シナべニアの隙間をパテで埋めます。やってみると以外に簡単でした。

 

これをしっかりやらないとヒビ割れの原因になってしまいます。

 

 

KIMG0077 KIMG0078

 

 

パテ処理から2日おいて、珪藻土袋の1/2ぐらいをねって準備完了!!

 

お客様宅でもお手伝いしていたので、コツは掴めていました。

 

一人で施工時間が3時間程で洗面室とトイレの施工完了!!

 

まだ塗りたりない気持ちもありましたが、普段体を動かさない私には筋肉痛がまっていそうなので、

 

今回はこれぐらいで止めておくことにします。

 

 

1422498461598 1422498465463

 

完成はこんな感じです。

 

珪藻土の材料そのものの色がやはり良いですね。

 

これで気兼ねなくお風呂上がりは開けっ放しにして珪藻土に湿気を

 

吸ってもらい加湿してもらおうと思います。

 

妻に話を聞いた所やはり洗濯物の乾きは非常に良いそうです。

 

室内干しの嫌な匂いも全くないとの事です。

 

珪藻土『大地の惠』の力を日々感じて過ごしてます!!

 

平上

 

 

 

 

 

カテゴリー