新建ホームズ

新建ホームズ

News / Blog

お知らせ・ブログ

2014/2/14
スタッフBLOG
自作サンドブラスト奮闘記

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンドブラストを自作してみようと思い1月4日から作成始めました。

まずはフレームの作成W=900、D=600H=1700(作業BOXH=600)

30アングルを溶接して作りました。(写真バックは新建ホームズの倉庫、無断で使用中です)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 正面パネルを作りましたガラスをはめ込み手袋を取り付けて正面は完成です

ここまでは順調で簡単に出きそうです。              OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

直圧式のブラスト心臓部ですタイヤの上にあるのがサンドを入れる容器で、

右上のシルバーのものがエアータンクです(配管部品以外はほとんど廃品利用です)         OLYMPUS DIGITAL CAMERA              

エアータンクからブラストノズル側 とサンド用タンクの両方へ配管を接続してすべてが同じ圧力になるようにしました(これでい良いのかまだ不安です)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA                    

横から見た写真です。これで直圧式サンドブラストは大体出来たような物だと思います。後は、排気装置を作って取り付けです。(良く考えたらまだまだ、先は遠いかな?)早くサンドを入れてテストをしたいです。ここまで作るのに空き時間だけでしているので1ヶ月かかりそうです。    

林                         

カテゴリー