新建ホームズ

新建ホームズ

News / Blog

お知らせ・ブログ

2015/7/4
スタッフBLOG
初めてアルマイト加工やってみましたー林ー
KIMG0176_3
「アルマイト」知っている方もいると思いますがアルミの表面を科学的に酸化させて保護するものです その工程の途中で着色したりします。身近なものでは、家のアルミサッシとか金色のアルミの鍋、色はついていなくてもアルマイト加工されているアルミはいっぱいあります。 写真はアルミの板を加工した手作りのバイクの部品です、これからアルマイト加工に挑戦します。これが成功したら色んな部品を色んな色に染めたいと思っているのですが。
KIMG0178_4
まずは容器に希硫酸を準備して加工したいものと電極になるアルミの板を浸けて12Vの電気を流します 今回は40分やってみました
KIMG0179_4
色を染めるために準備したものが、古いプリンターのインクです。染料なら何でも良いという事なのでとりあえず身近なものでいらないものでやってみようと思いました。青色のインクです この鍋で50度にして10分つけました。
KIMG0184_4
インクの鍋から引き上げたところです見た目には青く染まっていますが。この後沸騰した鍋で15分くらい煮詰めれば終わりです。
KIMG0189_4
煮詰めた後、水洗いして拭き取った後です、無事に青く染まっていました。予想はもう少し濃い色になると思っていましたが少し薄いかな、でも初めてやってみてできたので大満足です。
KIMG0182_4
これは電源に使用したバッテリー充電器です。かなり年代物で、うちの父親がむかーし使っていたものです、まだ使えました。今度は別な色で挑戦してみたいと思います。

カテゴリー